スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニバンって・・・

2006年07月04日 11:04

今日のニュースでこんな記事を見つけました。

後部座席もシートベルトを 非着用者は致死率4倍

 昨年1年間に起きた交通事故で、自動車の後部座席同乗者のうちシートベルトを着用していなかった人の致死率は着用していた人の約4倍だったことが、警察庁のまとめで4日までに分かった。
 後部座席のシートベルトは法律で義務付けられておらず、着用率は10%に満たない。警察庁は着用率を2010年までに50%以上にする目標を掲げており、取り締まりの際に指導を実施するなど着用促進を図るよう全国の警察に求めている。
 同庁が後部座席の死傷者について調べたところ、シートベルトを着用していたのは2万3035人。うち死亡は25人で致死率は0・11%。着用せずに死傷したのは5万285人で、うち死亡は213人。致死率は0・42%だった。(共同通信) - 7月4日8時6分更新


こういうニュースが度々発信されるようになると、法化・義務化・・・という流れになってしまいそうな気がします。
後部座席もシートベルト着用義務化!
そんなことになったら、ミニバン系の後部席の自由度は大きく損なわれることでしょう。
ウォークスルーが売りの一つでもあるのがミニバンですよね。
シートベルト非着用での死亡率も、ミニバンの普及の影響も有るのではないでしょうか?

でも、以前から思ってたんですが、後部座席はいいとして、助手席から後部席に移動がしやすいミニバンというのも発売されてるようですが、あれって道交法には抵触しないんですかね?
どなたか詳しく知りませんか?

ブログランキングに参加しています

人気blogランキング

スポンサーサイト


コメント

  1. わか | URL | -

    はじめまして。

    流れ流れて目に止まったので
    コメントさせていただきました♪
    道交法の一文に

    運転者は、乗客が車内で安全運転に顕著に障害となる程度に踊りを踊るなどの騒乱行為をするのを放置して、車を運行してはならない。

    というのがあるんですが
    移動程度なら顕著に障害・・・とまではいかないので
    大丈夫なんじゃないでしょうか。

    詳しくはわかってないので間違っていたらごめんなさい。

  2. 彦丸 | URL | -

    Re:はじめまして。

    わか様、ありがとうございます。
    “障害となる程度に踊る・・・”っていうのは面白いですね。(^д^)
    暴走族取締を視野に入れた条文でしょうか?

    いずれにせよ参考になりました。
    ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikomaru.blog43.fc2.com/tb.php/27-0b2fc82a
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。