ベランダ整理

2006年06月11日 00:53

関東は先週、梅雨入りしたみたいですが、今日は幸いの晴れだったんで、自宅マンションの北側ベランダを整えようと思い、ホームセンターへ。
うちのマンション、南側にベランダがあり、8㎡くらいあるんですが、それと別に、北側にも1.5㎡ほどの小っちゃいベランダもあるんです。
公園が目の前の立地なので、春にはこの北側のベランダから公園の桜と、その下に集まるお花見の人たちがよく見えます。
これから夏に向けてやりたいのは、天気の良い日は、この北側ベランダに出て、カキ氷を食べる!です。

まずは、部屋からベランダに、そのまま出れるように何か敷くってところから始めよう。
彦丸が使うつもりだったのがスノコ。
安いし、加工もしやすいのがポイントですが、スノコ本来の色のままじゃあ安っぽくてイケません。
それに、外に置くモンですから梅雨時期などに腐食が気になります。
そこで彦丸はスノコをステイン塗装することにしました。
ヒト手間かけることで、耐久性も見栄えも変わってきます。
材料を購入し、さっそく作業です。

まずは、ベランダの形に合わせてスノコをカット。
それから、オイルステインをペタペタと塗装。
オイルステインの使用方法は、「1回塗った後、サンドペーパーで磨き、2度塗りを行い、乾く前に布ブキする・・」となってますが、短気な彦丸は1回塗って乾いたら布ブキで終了させてしまいました。
さぁ、これで床部分はお終い。
お次は手摺部分の目隠しを行う予定ですが、それは次回へ。


ブログランキングに参加しています

人気blogランキング



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hikomaru.blog43.fc2.com/tb.php/20-9e9aeb73
    この記事へのトラックバック


    最近の記事