スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エレベータ事故について

2006年06月06日 23:38

月曜日のニュースで報道された、東京、竹芝のマンションのエレベータの事故は、高校生が犠牲となったわけですが、過去に事故につながる恐れがある故障が発生していたにもかかわらず、犠牲が出て初めて公になるとは、管理を委託されていた会社の危機意識の低さに愕然としました。

彦丸の住んでるマンションにもエレベータは当然設置されてますが、今回の事故で報道されているようなトラブルは、幸い発生していません。
もっとも、うちのマンションのエレベータは日立製ですが・・・。

彦丸も建設業界に身を置くサラリーマンですが、今回事故の起こった、シンドラー社がエレベータまでやってるとは、あまり意識がありませんでした。
公共の施設(駅や美術館、博物館)または、大型ショッピングモールのエスカレータではシンドラー社製をよく見ますが、エレベータも造ってたんですね。
しかし、事故後の報道では随分トラブルが多いようですね。
トラブル対応の体制も整ってないんじゃないでしょうか?
事故のあったマンションは、メンテナンス会社も1年ごとに変わってたみたいですけど、港区のほうにも過去のトラブル・故障の報告が無いんでは、当然のごとく次のメンテナンス会社にトラブルが頻発していたことは引き継がれていなかったんでしょうね。
なんにしても、誰の周りにも存在する機械で起こった事故ですから、しっかりと原因究明し、2度と類似の事故が起こらないようにしてもらいたいものです。

ブログランキングに参加しています

人気blogランキング

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hikomaru.blog43.fc2.com/tb.php/19-7f9be18e
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。