フィルムカメラの終焉・・・

2006年05月26日 18:26

Canonが遂に、フィルムカメラ新規開発の中止を発表したようですね。
残念なことですが、これも時代の流れなんですかね~。

彦丸も写真が好きで、愛機Canon AV-1で去年初めまではお散歩写真を撮り歩いていたんですが、しばらくご無沙汰でした。
GWに娘と鎌倉に行くとき、久々に近所のビッグカメラにリバーサルを買いに行ったら、フィルムの売り場が大幅に縮小され、種類も減少してるのにビックリ。
ネガフィルムの現像も、設備撤去して外部に出すんで、数日かかるんだって!

デジカメはメディアの容量があるだけ撮れるし、数枚しか撮らなくてもフィルムみたいにもったいなさが無い、撮ったらその場で確認できるといいこと尽くめなのは皆さんご存知のとおり。
現像代もかからないし、プリントアウトも自宅でOKとなれば、「別に写真なんて気軽に撮れて、後で皆で見れればいいのよ」って人は、わざわざフィルムカメラを求める必要ないもんね。
ましてや、フィルム現像してくれる店が無くなってきたら、フィルムカメラは、ただのオブジェになっちゃう。

こうなってくると、今まで高値の華だった、Canon EOS-1Vなんかも値下がりする可能性も!?
¥5,000位で叩き売りする人いないでしょうか?(^^)

ブログランキングに参加しています

人気blogランキング

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hikomaru.blog43.fc2.com/tb.php/13-cd06cf4d
    この記事へのトラックバック

    宇宙人

    あたしは宇宙人。地球の調査目的の為に派遣されたの。地球人の男なんか興味がないわ。え!?何!?一回でいいから試してみろって??

    出勤前にバスを待っていたら

    ワザと腕を密着させようと思って…スリスリとオジサマに擦り寄って行きました(照笑)そしたらオジサマがイヤホンしながら☆音楽を聴いているじゃありませんか(*´д`*)ハァハァ

    キヤノンもか?

    asahicom:「フィルムカメラ、新規開発難しい」 キヤノン社長-ビジネスやめる方向へ軌道修正ですね。終了しますとは言っていませんが、トップの人が言われるのですから事実上の撤退宣言に近いでしょうね。去年5Dを買うために1VHSを手放しましたが、その1VHSは一昨年に最後



    最近の記事