新規参入!

2006年05月16日 02:15

第一回目は、車のお話でもしてみましょう。
彦丸は車好きです。
車好きと言っても様々ですが、彦丸の場合、俗に言う「走り屋」系でして、現在の所有車は足周りと排気系を交換してる程度です。
交換作業は自分でやってますが、自宅はそんなに田舎でもない開けた場所なものですから、自宅周辺の道路などで作業をしてると、少々奇異な目で通行人に見られてすまいます。

そんな我が愛車も今月、数回目の車検です。
油脂類の交換は当然ですが、今回はブレーキパッド・ワイパーASSYの交換を同時にお願いしました。
先日の日曜にディーラーに持ち込み、実車を確認して見積もりを出してもらいましたが、そこで思わぬ不具合が!
フロントのハブボルト1本が亀裂有りとのことで、交換必要との診断。
諸々含め、トータルで¥190,000強の見積もりが提示されました。
我家の大蔵省には¥200,000の予算を申請していましたが、も少し安くであがるという算段だったんです。
見積もりをよく見ると、リサイクル料金¥12,000が・・・。
あちゃ~・・そういえば、昨年「クルクル車のリサイクル~」などというドライバーの神経を逆撫でするCMが流れてましたね~・・・。
妄想にも・・・いや、毛頭にもない支出にがっくり。

でも、正直ビックリだったのはリヤに装着の車高調も、そのままでOKですと言われたこと。
バネの遊びが無く、最低地上高が確保できてれば問題無いんだって。
最近は随分と融通が効くようになったもんじゃのう・・・ってどこのジジィだって感じだが、昔はステアリング交換してあるだけでも、「入場しないでください!」なんて断られたのにね~。

まぁ、何にせよ21日には車検入院ですから、来週はステアリング握るのは、おあづけだ~な。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hikomaru.blog43.fc2.com/tb.php/1-b0e7f847
    この記事へのトラックバック


    最近の記事