スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏だ!祭りだ!

2006年07月23日 23:57

巷の小中学校は夏休みに突入ですね。
それと同時に、我が地元も祭りの時期を迎えました。
今日は、神輿や山車が出るんですが、船橋の神輿は左右に大きく揺するのが特徴で、初めて見たときは倒れる!と思ってしまいました。

maturi


夜は、各町内の山車が出て中央通を行き来しますので、どちらかというと、夜のほうが盛り上がります。
予定があり、今年は夜の部が見られないものですから、家族でお昼に出かけ、お昼ご飯用にお好み焼きと、焼きそばを買ってきました。

それにしても、今年は暑くなりませんね。
今週末には今年初の海水浴を計画していたんですが、天気も悪そうだし、なにより気温が上がりません。
もしかしたら、今年は海水浴は無理かもしれませんね~。

ブログランキングに参加しています

人気blogランキング

スポンサーサイト

ミニバンって・・・

2006年07月04日 11:04

今日のニュースでこんな記事を見つけました。

後部座席もシートベルトを 非着用者は致死率4倍

 昨年1年間に起きた交通事故で、自動車の後部座席同乗者のうちシートベルトを着用していなかった人の致死率は着用していた人の約4倍だったことが、警察庁のまとめで4日までに分かった。
 後部座席のシートベルトは法律で義務付けられておらず、着用率は10%に満たない。警察庁は着用率を2010年までに50%以上にする目標を掲げており、取り締まりの際に指導を実施するなど着用促進を図るよう全国の警察に求めている。
 同庁が後部座席の死傷者について調べたところ、シートベルトを着用していたのは2万3035人。うち死亡は25人で致死率は0・11%。着用せずに死傷したのは5万285人で、うち死亡は213人。致死率は0・42%だった。(共同通信) - 7月4日8時6分更新


こういうニュースが度々発信されるようになると、法化・義務化・・・という流れになってしまいそうな気がします。
後部座席もシートベルト着用義務化!
そんなことになったら、ミニバン系の後部席の自由度は大きく損なわれることでしょう。
ウォークスルーが売りの一つでもあるのがミニバンですよね。
シートベルト非着用での死亡率も、ミニバンの普及の影響も有るのではないでしょうか?

でも、以前から思ってたんですが、後部座席はいいとして、助手席から後部席に移動がしやすいミニバンというのも発売されてるようですが、あれって道交法には抵触しないんですかね?
どなたか詳しく知りませんか?

ブログランキングに参加しています

人気blogランキング

フラワーポット作成!

2006年07月03日 23:19

今日は、娘が学校行事の振り替えでお休みだったので、彦丸も奥さんも休みを取って、千葉県の大型ショッピングモール「ららぽーと」へ。
ジーンズや靴など数年振りに買い揃えました。

ついでに覗いた100円ショップで小ぶりなミルクポットを発見。
おぉ、こいつは使える・・・とイミテーショングリーンと一緒に購入。
家に戻って早速イミテーショングリーンをミルクポットに押し込み、以前から置きたいと思っていた我家の洗面台上にセッティング。
pot_01


我家の洗面所、窓が無い配置なもので一切採光できないんですが、緑がないのも寂しいのでイミテーショングリーンならいいだろうというわけです。
娘も気づいて「いいね」と言うとりました。(^^)>


ブログランキングに参加しています

人気blogランキング



最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。