スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の出来事!

2006年06月25日 20:06

今日は、とうとう娘のピアノ発表会が開催されました。
いや、改まるほどのものじゃないんですが、発表会申し込みしてからのこの2ヶ月は、大して素質無い娘に(彦丸の娘ですから・・・。ピアノも始めたきっかけは、“保母さんになりたい”ためですから)兎に角暇さえあればピアノに向かわせなけりゃならなかったもんで、おちおちDVDも観てられなかったのです。
ピアノやってる横で、娘も大好きな洋画のDVDなんて観れないですから・・・。
その甲斐あって発表会では上手に楽曲をこなせていました。

こちらとしては、会社の同僚が「キングコング(リメイク版)」のDVDを貸してくれていたのをやっと観れる・・・という思いのほうが大きいのですが・・・・
サッカーワールドカップも決勝トーナメントに突入し、本当に面白いのはこれからって所ですね。
夕食終わったらまずは「キングコング」です!

ブログランキングに参加しています

人気blogランキング

スポンサーサイト

飾り棚作成

2006年06月18日 21:50

昨日から作成中だったんですが、

sheru_01


sheru_02


sheru_04


sheru_03


出来上がり!
今回は、玄関に取り付け、ダウンライト点灯で照らされる位置に取り付けましたが、まだ何にも置いてません。
sheru_05



ブログランキングに参加しています

人気blogランキング

濡れるアジサイ

2006年06月16日 12:41

ajisai_01

東京近郊にお住まい、またはお勤めの片、今朝の雨は豪雨と言って遜色ないものでしたね。
日本列島で一番鬱陶しい季節が到来したわけですが、この時期に身頃を迎えるのが、アジサイですね~。
職場の近所に花ぶりの良いものがあったので、携帯で撮影してみましたが、水滴を纏ったアジサイの花って物悲しげだけど風情があって、いやな梅雨のジメジメ気分を癒してくれます。


ブログランキングに参加しています

人気blogランキング

サッカーワールドカップ開幕!だけど・・・

2006年06月12日 00:28

最近、メタボリックが気になります。
今日の昼食は軽いものにしようかなどと悩み中ですが、ワールドカップ開催で夜更かしも続きそうで、観戦しながらの間食が一番悪いのか?

サッカー観戦が好きなヒトは多いでしょうが、最近の民法TV報道は、なーんか気分良くないんです。
そりゃ~日本も出場するんだから応援するのは当然だと思うんですが、ワールドカップに便乗して騒ぎすぎ!
一部ではサッカー好きのお笑い芸人やタレントが、自分で楽しんじゃってる姿が目に付いてしょうがない。
一応、現地の実況という名目で、ドイツ入りしてる、若しくは解説席に座ってるんだから、ありのままを視聴者にキッチリ伝えてくれなくちゃ。
「わ~!すげ~!」だの「あ~!楽し~」なんて話は聞きたくないのよ。
視聴者が観たいのは白熱した試合であって、あんたら芸人のお遊びなんぞ見たくもないんだから!
こういうときだけは、NHK型の淡々とした番組編成が良く見えてしまうのは、彦丸だけでしょうか?

ブログランキングに参加しています

人気blogランキング

富岡巡り

2006年06月11日 23:30

今日の関東地方は、朝から梅雨らしい雨模様でしたが、生憎と仕事があり、門前仲町まで行かなきゃなりません。
まぁ、仕事のほうは大した内容でもありませんので、午前中には片付いたんですが、せっかくなので、富岡八幡と深川不動尊を巡ってきました。

fukagawa_01



↑こちら、富岡八幡。
今日は雨の中、骨董市が開催されており、熱心な骨董ファンが集まっておられました。
こちらの神社は、江戸三大祭りの一つである、深川祭の本社ということもあり、敷地内には日本一の大神輿が展示されていました。
八幡様の近くに小さい輸入雑貨のお店があり、少し興味をそそられましたが、やたらなものを買って帰ると、うちの奥さんに文句を言われそうなので、今日は立ち寄るのをやめました。

そこから歩いてすぐのところにあるのが、深川不動尊。↓
fukagawa_02


参道には、美味しそうな団子屋さんや煎餅屋さんが並んでました。
雨だったけど、こうして下町歩きも楽しいものです。


ブログランキングに参加しています

人気blogランキング

ベランダ整理

2006年06月11日 00:53

関東は先週、梅雨入りしたみたいですが、今日は幸いの晴れだったんで、自宅マンションの北側ベランダを整えようと思い、ホームセンターへ。
うちのマンション、南側にベランダがあり、8㎡くらいあるんですが、それと別に、北側にも1.5㎡ほどの小っちゃいベランダもあるんです。
公園が目の前の立地なので、春にはこの北側のベランダから公園の桜と、その下に集まるお花見の人たちがよく見えます。
これから夏に向けてやりたいのは、天気の良い日は、この北側ベランダに出て、カキ氷を食べる!です。

まずは、部屋からベランダに、そのまま出れるように何か敷くってところから始めよう。
彦丸が使うつもりだったのがスノコ。
安いし、加工もしやすいのがポイントですが、スノコ本来の色のままじゃあ安っぽくてイケません。
それに、外に置くモンですから梅雨時期などに腐食が気になります。
そこで彦丸はスノコをステイン塗装することにしました。
ヒト手間かけることで、耐久性も見栄えも変わってきます。
材料を購入し、さっそく作業です。

まずは、ベランダの形に合わせてスノコをカット。
それから、オイルステインをペタペタと塗装。
オイルステインの使用方法は、「1回塗った後、サンドペーパーで磨き、2度塗りを行い、乾く前に布ブキする・・」となってますが、短気な彦丸は1回塗って乾いたら布ブキで終了させてしまいました。
さぁ、これで床部分はお終い。
お次は手摺部分の目隠しを行う予定ですが、それは次回へ。


ブログランキングに参加しています

人気blogランキング

エレベータ事故について

2006年06月06日 23:38

月曜日のニュースで報道された、東京、竹芝のマンションのエレベータの事故は、高校生が犠牲となったわけですが、過去に事故につながる恐れがある故障が発生していたにもかかわらず、犠牲が出て初めて公になるとは、管理を委託されていた会社の危機意識の低さに愕然としました。

彦丸の住んでるマンションにもエレベータは当然設置されてますが、今回の事故で報道されているようなトラブルは、幸い発生していません。
もっとも、うちのマンションのエレベータは日立製ですが・・・。

彦丸も建設業界に身を置くサラリーマンですが、今回事故の起こった、シンドラー社がエレベータまでやってるとは、あまり意識がありませんでした。
公共の施設(駅や美術館、博物館)または、大型ショッピングモールのエスカレータではシンドラー社製をよく見ますが、エレベータも造ってたんですね。
しかし、事故後の報道では随分トラブルが多いようですね。
トラブル対応の体制も整ってないんじゃないでしょうか?
事故のあったマンションは、メンテナンス会社も1年ごとに変わってたみたいですけど、港区のほうにも過去のトラブル・故障の報告が無いんでは、当然のごとく次のメンテナンス会社にトラブルが頻発していたことは引き継がれていなかったんでしょうね。
なんにしても、誰の周りにも存在する機械で起こった事故ですから、しっかりと原因究明し、2度と類似の事故が起こらないようにしてもらいたいものです。

ブログランキングに参加しています

人気blogランキング

麻布散歩!

2006年06月04日 18:37

天気いい週末で、久しぶりにのんびりできました。
今日は娘と麻布にお散歩。
自宅からは、地下鉄で麻布十番駅まで50分。
車で何度も通過していた街ですが、じっくり歩いてみたのは今回が初めて。
最初に立ち寄る予定だったのは、TVや雑誌などでも紹介されてる、たいやきの浪花屋さん。
マップによれば、駅出口から結構近い位置にお店があるはずなのに、店が見えない。
あれ?っと思いつつ近寄ると、「あれ~!?店が無いどころか空き地ジャン!!」これは一体どうゆう・・・
と、よくよく見れば、改装のため仮店舗で営業中の看板が。
な~んだ、良かったと仮店舗へ。

azabu_02


仮店舗でも、噂どおりの“しっぽの先までアンコが詰まったたいやき”は健在でした。
仮店舗は、麻布十番温泉の向かい側です。
たいやきを買った後は、麻布十番商店街をテクテク歩いて六本木ヒルズまで。
商店街からヒルズまでがこんなに近いとは知りませんでした。
ヒルズ内で昼食を取り、しばしまったり。
いい休日を過ごせた日曜日でした。

ブログランキングに参加しています

人気blogランキング

改正道交法が!

2006年06月01日 00:25

いよいよ明日6月1日から、ドラーバーにはやっかいな改正道交法が施行開始ですね。
「駐車違反の摘発スピード化」が主となった今回の改正(改悪?)ですが、要は駐車場がありゃあブッこんでおけばいいわけですが、なかなか目的地周辺に空き駐車スペースが無いことが多いですよね~。
しばらく、繁華街などに車で近寄ることは控えようと思います。

しかし、ビッシビシ取り締まってもらいたいのは、歩道などに平気で放置してある、腐れスクーターどもです。
最近は、きちんとバイクの駐車場もあるというのに、あんな迷惑なことをする輩は、最初から駐車場など利用する気が全く無いのですから、本気で取り締まってもらいたいと思います。
やつらは、他人の私有地だろうが敷地内だろうが、当たり前のように放置していきますからね。

ブログランキングに参加しています

人気blogランキング



最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。