車検上がって一苦労?

2006年05月29日 01:18

やっと車検から退院です。
引取りが15時でしたが、雨が降ろうがなんだろうがやらなければならないことがあります。
それは、ノーマルに戻って非常にみっともない状況のマフラーとリアの足廻りを“彦丸仕様”に変更しなけりゃならんのです。
早速、自宅前の車道でジャッキアップ。
まずはマフラーから交換ですが、まあ何回もやっとるんで、ここは慣れたもの。
クソ重い純正マフラーを引っぱずし、メーカー不明のオールステンストレートマフラーをセット。
60Φ_1

エンジン始動し、排気漏れをチェック。
うん、OK,OK!
この野太いサウンド!
60Φ_2

やっぱり、車ってのはこうで無きゃいかん。(自己満足!!)

その後、リアの足廻り交換。
純正抜けショックをS14用ZEAL車高調に変更でっす。
執念でというか、幸いにというか、作業中に雨はふってきませんで、スタートから約3時間で作業完了。
あ~、でも最後の最後で2tの油圧フロアジャッキが油圧抜けの症状を出したのにはドッキリ。
作業終わって、車を下ろすか・・・って時でしたからドッキドキ。
新しいジャッキ買ってくるまで、この路上でアップさせたまんまか・・・・?
という不安が過ぎりました。
まあ、幸いにして無事に下ろせたんですが、次回はやばいかも・・・。
でも、慣れてるとはいえ、一連の作業にクタクタになりました。

ブログランキングに参加しています

人気blogランキング


車検でまいったな~

2006年05月26日 20:11

う~ん、最近まいっちゃう事が続いてるんですが、今度は車検で問題発生です。
明日の土曜が雨みたいなんで、今日あげてもらいたいって言ってたんですがNISSANから、リアの足廻りが、やっぱり車高調のままだと検査に通らないなんて言ってきやがって・・・。
なんだ、大丈夫だっていうからそのまま持ち込んだんだろうが、馬鹿ヤロー!っ手感じです。
さっき、ディーラーの人間が、純正のショックを取りに来ましたが、結局引渡しは明日になるみたい。
車検からあがったからって腐れノーマルマフラーのままじゃ、ただのおっさん車なんだから、乗ってられないよ!
純正に戻した部品を、また、社外品に交換しなきゃならないんですが、
こりゃ、明日がどんなにドシャ降りだろうがやっちゃうしかないですな~。フェ~・・・

ブログランキングに参加しています

人気blogランキング

フィルムカメラの終焉・・・

2006年05月26日 18:26

Canonが遂に、フィルムカメラ新規開発の中止を発表したようですね。
残念なことですが、これも時代の流れなんですかね~。

彦丸も写真が好きで、愛機Canon AV-1で去年初めまではお散歩写真を撮り歩いていたんですが、しばらくご無沙汰でした。
GWに娘と鎌倉に行くとき、久々に近所のビッグカメラにリバーサルを買いに行ったら、フィルムの売り場が大幅に縮小され、種類も減少してるのにビックリ。
ネガフィルムの現像も、設備撤去して外部に出すんで、数日かかるんだって!

デジカメはメディアの容量があるだけ撮れるし、数枚しか撮らなくてもフィルムみたいにもったいなさが無い、撮ったらその場で確認できるといいこと尽くめなのは皆さんご存知のとおり。
現像代もかからないし、プリントアウトも自宅でOKとなれば、「別に写真なんて気軽に撮れて、後で皆で見れればいいのよ」って人は、わざわざフィルムカメラを求める必要ないもんね。
ましてや、フィルム現像してくれる店が無くなってきたら、フィルムカメラは、ただのオブジェになっちゃう。

こうなってくると、今まで高値の華だった、Canon EOS-1Vなんかも値下がりする可能性も!?
¥5,000位で叩き売りする人いないでしょうか?(^^)

ブログランキングに参加しています

人気blogランキング

ソファーベッドが届きますた!

2006年05月21日 16:33

今日は大忙し。
車を車検に持ち込んできたわけだが、午前中には、2週間前に発注していたソファーベッドが届きました。
今のマンションに越すときから、奥さんに「ソファーあるといいね」「お昼寝も気持ち良さそうだね」などと呪文?を囁いてきた甲斐もあり、ここ最近になって、奥さんも、「うちのリビングにちょうどいいソファーあったら欲しいね」などと言い出したので、良さげなソファーを探していたんですが、これなら大きすぎず、うちに置いても圧迫感無いんじゃない?と見つけたのがこれ↓
ロゼッタ

ベッドにもなるし、足台?が分離されているので、L字型に配置し、2人掛けにもなるなど、自由にレイアウトできるのが魅力的。
惜しむらくは、色が2色(イエローとブルー)しかないことですかね。
我家はイエロー(↑写真の色ね)にしましたが。

ところがです。
これに合わせるセンターテーブルは天板ガラスの白い折れ脚のコレクターテーブルだったんですが、残念ながら持ってきた商品が不良品(脚を出したとき固定されない)で、運送屋さんにそのまま持って帰ってもらいました。
その後、お店からTELあり、お店にも在庫ないし、その商品の白はメーカーでも製産終了とのこと。
今日は日曜なのでメーカー休みで、現時点で対応策を返答しかねるということでしたが、店に在庫あるイエローを代替として持ってきてもらえることになりました。
うちの要望としては白じゃないと困るので、あくまで回答が出るまでの代替ですが、こういうこともあるんですね~。

ブログランキングに参加しています

人気blogランキング

車検に出しますた。

2006年05月21日 15:08

車検のために先ほど、我が愛車C34ローレルを、ディーラーに預けてきました。
預けるために、午前中はマフラーを極細の腐れノーマルに戻し、ステアリングも長年愛用のmomoから、トラックか?と思える径のでかいエアバッグ付純正ステアリングに戻しで、くたびれました。
娘と一緒に預けに行ったら、担当のアドバイザーさんにお花の鉢植えいただきました。
まぁ、無事に帰ってくるまでどこにも行けませんが、2年に1回の避けられないイベント・・・。
今後の安全な運行のために辛抱ですね~。

ブログランキングに参加しています

人気blogランキング

京都!その4

2006年05月20日 23:59

疲れました・・・。
先ほど、自宅にご到着。
日中は、天気も良くなってきたんですが、結局天竜寺や二条城などを拝観し、14時には現地解散したものですから、彦丸はそれまで着ていたスーツを、京都駅の身障者トイレで持参の私服に着替え、京都散策に。
本当は自転車でも借りて、名所巡りしたかったけど、夕方近くからでは、お寺もそんなに廻れないし、宇治にも行きたかったので、JR奈良線で宇治へ。
平等院鳳凰堂を拝観し、後は京都に戻り、徒歩でテクテク歩いてました。
でも、京都といっても駅に近いところには大した名所も古い町並みも無いってことがわかってガックリ。
駅ビルでお土産買って帰ってきました。
でも京都、再チャレンジしたいですね~。

ブログランキングに参加しています

人気blogランキング

京都!その3

2006年05月20日 08:54

おはようさん…。
な~んて書いてみますたが、京都の夜は、快適でした。
朝食までは、天気良く青空も見えてたんですが、移動のバスに乗った途端、雨が、降ってきました。
一体、誰のがそんなに行い悪いのか?て感じですが、ロハの研修旅行でブーたれても仕方ない。
本日は、当初予定の川下りは中止で、京都のお寺など廻るようです。

京都!その2

2006年05月19日 22:09

20060519220940
先ほど、宴も終わり、ホテルに帰ってきましたが、いや~、いい経験させてもらいました。
夕食の会場が、京都の料亭でしたから。
和服のお姉さん方にお酌していただき、踊りやお遊びを堪能。
お酒も進み、すっかりいい気持ちになってしまいました。
ホテルの部屋も、てっきり一緒に来た部長と同室かと思ったら、ツインを一人づつですよ。
明日は、雨が降らなければ川下りの予定です。

京都!その1

2006年05月19日 18:27

生憎の天気のなか、大阪での仕事も終わり、ついに京都へ。鴨川沿いのホテルに間も無くチェックイン。
時間が押してるため、ゆっくりする間も無く夕食会場へ移動だそうです。

IKEA船橋に行ってみた。

2006年05月18日 17:58

ikea_01


明日から出張なんで、準備?のために(建前です(^^))午後休みにしてしまいましたが、帰りの電車内で「そうだ、今日は平日だから、さすがに入れるだろう!」と思い立ち、行ってきました「船橋IKEA」。
今、注目のスウェーデン発のお洒落な家具を扱う家具屋さんですよ。
詳細はIKEAのHPを見てもらうとして、うちもGW中に1回行ってみたんだけど、建物の中に入るのに1時間以上待つと聞いて引き返したんですよ~。
家具屋で入場制限があるとは驚きでした。
ディズニーランドのアトラクションじゃないんだから・・・。
その後、先週の土曜も行こうとしたけど、その手前の道路が全く動かなくて断念。
やっと、今日は入れましたよ。
自宅がIKEAから5Kmほどのところですから、近いっちゃ近いんですが。

入って目に付いたのが、写真のようなメモ用紙とエンピツ、それにスケール。
  ↓

ikea_02


これには感心。
店内が広いからざ~と見て、気に入った商品は商品番号をメモッとくと後でも見つけやすいし、家具屋に行くのにしっかりスケール持参で行く人もいないもんね。
いいアイデアです。

店内はとにかく横に広いので、こんな感じで家具を見せてる。
だだっ広い売り場ではコンパクトに見えたソファーやテーブルが、購入して家に届いたら、意に反して大きすぎ、リビングがぎゅうぎゅうになった・・・なんてよく聞くけど、これなら想像力の乏しいひとでも、売ってる家具で丸ごとコーディネイトしてあるディスプレイで、明確にイメージを掴める。

ikea_04


今日は店内の様子やルール、それと車の導線なんかを確認したかっただけだから何も買わなかったけど、IKEAのHPのWebカタログでも判るとおり、お洒落なデザインの家具が多く、価格も○塚家具に比べれば随分と庶民的。
TVでPRされた影響もあるでしょうが、休日にあれだけ人が集まるのも納得です。
土日に空いてれば我家もちょこちょこ利用できるんですが、彦丸も奥さんも、そして小3の娘も、待つのが大嫌いなんです。


ブログランキングに参加しています

人気blogランキング

京都上洛!

2006年05月17日 14:49

先週から、仕事の取引業者さんに案内もらっていた研修会に参加することになりまして、今週末の19日(金)、20日(土)で大阪・京都に行くことになりますた。
仕事なのでロハですが、20日の14時には京都駅で現地解散との事なので、レンタルサイクルで初の京都を巡ってみようかと画策してます。
業者さんのほうでは20日の午前中に「川下り」を予定してくれておりますが、生憎と天候も悪そうですし、オッサン連中と一緒に「川下り」ってもね~。

うちの奥さんからは、前々から「大阪行きたい、UFJ行きた~い!」と言われていましたが、大阪には良いイメージ持ってない(マスコミ通じて見聞きしたイメージだけなんですが・・・。京都は行ってみたかったんですがね~)ので、「金使ってまで行く気はないぞ!」と応えてたもんですから、「仕事で仕方なく行く」と話したら、「ずる~い!!」と文句が・・・。

写真も沢山撮りたいところですが、研修中はスーツでなきゃならんようで、彦丸的にはスーツに一眼レフは納得いかないスタイルですから、大阪~川下りまでは、撮るとしても携帯で撮影ですかね。

車の必要性って

2006年05月16日 19:19

今日、ネットで以下の記事を見ました。

自動車の関心は? 「単なる移動手段」44% ガリバー研調査

 ■「軽」の人気浮き彫りに
 四割以上の人にとって「車は単なる移動手段」で、軽乗用車を保有する人はほぼ毎日運転-。このようなユーザー傾向が、ガリバー自動車流通研究所の調査で分かった。好景気により、本来であれば新車販売は上向くはず。しかし、軽を除くと低迷が続いており、こうした現状を反映した調査結果となった。
 インターネットを通じ二十-五十代の千人を対象に実施した調査では、「自動車に対する関心・興味」がどこに向いているのかを聞いた。
 それによると「単なる移動手段」と答えた比率が最も高く44%。二位の「家族・友人とともにくつろぐための時間」を27ポイントも上回った。「デートの必需品」はわずか1%で、「代わりの移動手段があれば、車でなくてもよい」という考え方に通じると同研究所はみる。
 また、どういったタイミングで自動車の購入を検討するのかという問いに対しては、「所有する車が古くなったと感じたとき」が最も多く46・6%。二位は「所有する車が故障したとき」で31・4%だった。日本自動車工業会(自工会)の二〇〇五年度調査によると、乗用車の使用期間は六・八年。性能の向上に伴い長期化しており、調査結果を裏付ける回答結果となった。
 小学生以下の子供がいる男女各五百人を対象にした調査では、どの程度の頻度で車に乗っているのかを聞いた。
 それによると七分野の車種別で、「ほぼ毎日、もしくは平日はほぼ毎日」との割合が最も高かったのは軽自動車の40%。ほかはすべて20%台以下だった。
 国内の新車市場は、登録車の不振に対して軽乗用車は〇五年度の販売台数が過去最高を記録するなど、“軽高登低”の構図となっている。
 運転頻度に関する調査を踏まえ、同研究所の佐藤誠チーフディレクターは「軽はもともと、運転を頻繁に行う人に支えられている。また、空間性もコンパクトカーと見劣りしないなど質の向上もめざましく、ランニングコストも安いため、軽へのシフトが進んでいる」と分析している。
(フジサンケイ ビジネスアイ) - 5月16日8時33分更新

う~ん、原油高騰によるガソリンの値上げも響いてるんでしょうか?
しかし、車が単なる移動の手段と考えるのは、悲しいですね~。
彦丸の場合、車は生活するのに無くてはならない物・・・という意識なんですが。
確かに、車持ってない家庭に比べ、維持費(車検・保険・駐車場代・ガソリン代etc)は掛かりますが、アクセルを踏み込み、マシンを操るという感覚は、何者にも変えがたい。
1週間乗らないとイライラして仕事も手に付かん状態になりますよ。
それをよ~く知ってるうちの奥さんは、車のことに関しては寛大な目で見てくれとります。
間もなく巷では、ディズニーアニメ「カーズ」が封切られますが、映画の影響で、車を移動手段ではなく、大事な相棒と見てくれる人が増えることを望みます。
mainimage_1.jpg

新規参入!

2006年05月16日 02:15

第一回目は、車のお話でもしてみましょう。
彦丸は車好きです。
車好きと言っても様々ですが、彦丸の場合、俗に言う「走り屋」系でして、現在の所有車は足周りと排気系を交換してる程度です。
交換作業は自分でやってますが、自宅はそんなに田舎でもない開けた場所なものですから、自宅周辺の道路などで作業をしてると、少々奇異な目で通行人に見られてすまいます。

そんな我が愛車も今月、数回目の車検です。
油脂類の交換は当然ですが、今回はブレーキパッド・ワイパーASSYの交換を同時にお願いしました。
先日の日曜にディーラーに持ち込み、実車を確認して見積もりを出してもらいましたが、そこで思わぬ不具合が!
フロントのハブボルト1本が亀裂有りとのことで、交換必要との診断。
諸々含め、トータルで¥190,000強の見積もりが提示されました。
我家の大蔵省には¥200,000の予算を申請していましたが、も少し安くであがるという算段だったんです。
見積もりをよく見ると、リサイクル料金¥12,000が・・・。
あちゃ~・・そういえば、昨年「クルクル車のリサイクル~」などというドライバーの神経を逆撫でするCMが流れてましたね~・・・。
妄想にも・・・いや、毛頭にもない支出にがっくり。

でも、正直ビックリだったのはリヤに装着の車高調も、そのままでOKですと言われたこと。
バネの遊びが無く、最低地上高が確保できてれば問題無いんだって。
最近は随分と融通が効くようになったもんじゃのう・・・ってどこのジジィだって感じだが、昔はステアリング交換してあるだけでも、「入場しないでください!」なんて断られたのにね~。

まぁ、何にせよ21日には車検入院ですから、来週はステアリング握るのは、おあづけだ~な。


最近の記事