ミニバンって・・・

2006年07月04日 11:04

今日のニュースでこんな記事を見つけました。

後部座席もシートベルトを 非着用者は致死率4倍

 昨年1年間に起きた交通事故で、自動車の後部座席同乗者のうちシートベルトを着用していなかった人の致死率は着用していた人の約4倍だったことが、警察庁のまとめで4日までに分かった。
 後部座席のシートベルトは法律で義務付けられておらず、着用率は10%に満たない。警察庁は着用率を2010年までに50%以上にする目標を掲げており、取り締まりの際に指導を実施するなど着用促進を図るよう全国の警察に求めている。
 同庁が後部座席の死傷者について調べたところ、シートベルトを着用していたのは2万3035人。うち死亡は25人で致死率は0・11%。着用せずに死傷したのは5万285人で、うち死亡は213人。致死率は0・42%だった。(共同通信) - 7月4日8時6分更新


こういうニュースが度々発信されるようになると、法化・義務化・・・という流れになってしまいそうな気がします。
後部座席もシートベルト着用義務化!
そんなことになったら、ミニバン系の後部席の自由度は大きく損なわれることでしょう。
ウォークスルーが売りの一つでもあるのがミニバンですよね。
シートベルト非着用での死亡率も、ミニバンの普及の影響も有るのではないでしょうか?

でも、以前から思ってたんですが、後部座席はいいとして、助手席から後部席に移動がしやすいミニバンというのも発売されてるようですが、あれって道交法には抵触しないんですかね?
どなたか詳しく知りませんか?

ブログランキングに参加しています

人気blogランキング

スポンサーサイト

改正道交法が!

2006年06月01日 00:25

いよいよ明日6月1日から、ドラーバーにはやっかいな改正道交法が施行開始ですね。
「駐車違反の摘発スピード化」が主となった今回の改正(改悪?)ですが、要は駐車場がありゃあブッこんでおけばいいわけですが、なかなか目的地周辺に空き駐車スペースが無いことが多いですよね~。
しばらく、繁華街などに車で近寄ることは控えようと思います。

しかし、ビッシビシ取り締まってもらいたいのは、歩道などに平気で放置してある、腐れスクーターどもです。
最近は、きちんとバイクの駐車場もあるというのに、あんな迷惑なことをする輩は、最初から駐車場など利用する気が全く無いのですから、本気で取り締まってもらいたいと思います。
やつらは、他人の私有地だろうが敷地内だろうが、当たり前のように放置していきますからね。

ブログランキングに参加しています

人気blogランキング

車検上がって一苦労?

2006年05月29日 01:18

やっと車検から退院です。
引取りが15時でしたが、雨が降ろうがなんだろうがやらなければならないことがあります。
それは、ノーマルに戻って非常にみっともない状況のマフラーとリアの足廻りを“彦丸仕様”に変更しなけりゃならんのです。
早速、自宅前の車道でジャッキアップ。
まずはマフラーから交換ですが、まあ何回もやっとるんで、ここは慣れたもの。
クソ重い純正マフラーを引っぱずし、メーカー不明のオールステンストレートマフラーをセット。
60Φ_1

エンジン始動し、排気漏れをチェック。
うん、OK,OK!
この野太いサウンド!
60Φ_2

やっぱり、車ってのはこうで無きゃいかん。(自己満足!!)

その後、リアの足廻り交換。
純正抜けショックをS14用ZEAL車高調に変更でっす。
執念でというか、幸いにというか、作業中に雨はふってきませんで、スタートから約3時間で作業完了。
あ~、でも最後の最後で2tの油圧フロアジャッキが油圧抜けの症状を出したのにはドッキリ。
作業終わって、車を下ろすか・・・って時でしたからドッキドキ。
新しいジャッキ買ってくるまで、この路上でアップさせたまんまか・・・・?
という不安が過ぎりました。
まあ、幸いにして無事に下ろせたんですが、次回はやばいかも・・・。
でも、慣れてるとはいえ、一連の作業にクタクタになりました。

ブログランキングに参加しています

人気blogランキング



最近の記事